そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ミュージアム

来年度、マンガミュージアムに改築予定の郷土資料館。
私は委員会審議で、それに関する予算に反対しました。
順番は逆になりましたが、今日その現場である郷土資料館に行き、
普段は施錠されている資料の保管庫等を見せてもらいました。
この収蔵品などは、旧給食センターに収められる予定。
もちろん本会議で当初予算が通過してからです。

その後、となりの西合志図書館へ。
熊本市長であり、元衆議院議員の石坂繁さんは、
何冊も本を残している。
地元黒石の出身なので、数冊の著書が図書館の蔵書にある。
それを拾い読みしていて、時を忘れた。
博学で、漢文や漢詩などの教養と博識に驚く。
というか、一読しただけでは、きちんと理解できない。
余生をその研究に費やしてもういいかなと思う。