そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

貞明皇后

今日の熊日朝刊に、
菊池恵楓園にあった奉安殿に収められていたとされる
貞明皇后の写真のことが記事になっていた。

貞明皇后については名前を聞いたことがあったぐらいなので、
検索してみたら、東洋経済オンラインの記事、
「皇后が近代天皇制の中で果たした役割とは?」というのがヒットした。
これは興味深い。→リンク
原武史著『皇后考』、読んでみたくなった。

こんなに興味の範囲がどんどん広がったら、
収拾がつかなくなる。

ときに今朝の熊日新生面は、NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」から、
雑誌「暮らしの手帖」に宮崎静夫さんが挿絵を描いていた話、
そこから昨日、広島市平和記念公園でケリー国務長官らが
献花したニュースにつないだ。
とどめは、本日が宮崎さんの一周忌だったという奇遇。
新生面の鑑のような文章だった。

ただ、そういう引きを、あざといと感じる人もいるだろう。