読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

プライベートアーカイブズ

一連の熊本地震でのわが家の被害は、
屋根・瓦等のダメージに比べれば、屋内は棚から物が
転落したと言ってもそれほどひどくはなく、
意外やCDなども無傷、書類やファイルも
もとに戻すのに別段苦労はなかった。
しかし、震災前から考えていたことだけれど、
雑誌、書籍やその他をこのままにしておいていいのか、
この際、大減量すべきではないかということがある。

日頃、アーカイブズ云々と主張しているので、
できれば何でもかんでも残して後世の役に立てたいと思う。
しかし、それは個人でやるべきものなのか。
個人で文庫みたいに残せればいいけれど、
私の没後は誰が面倒を見るかとなると、
かの植草甚一さんの蔵書にしても、結局古書店
引き取ってもらうしかなかったという現実がある。

わが家には、合志市立図書館の蔵書整理に伴って、
除籍された数々の本がある。
自分で買った本ならば、迷いつつもブックオフに持っていけるが、
リサイクル本はそういうわけにはいかない。
しかし、わが家に死蔵されていれば、
世の中人のためにならないではないか。
少なくとも、私は廃棄されるには忍びない書物を
一旦わが家に引き取る意図を持って、持ち帰ったのだから。

実は処分するとなったら、容赦なく処分してしまうことができる、
そういう性分だからこそ、その決断がなかなか出来ないのだ。