そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

定例会最終日

合志市議会第2回定例会が終わった。
熊本地震による執行部の対応などを優先したため、
今回の会期は7日間であり、実質審議は2日間。
一般質問、常任委員会は行われなかった。
緊急性のある補正予算等は専決処分されたこともあるが、
これが地方自治体における緊急事態への対処である。
被害の程度はあるものの、基礎自治体レベルで
それぞれに最善を尽くしたことを思えば、
憲法に緊急事態条項が必要だという理由は、
少なくとも災害に関しては、まったく当たらない。
ふと思い出して、合志市国民保護計画を引っ張りだした。
これが有効に使い、武力攻撃事態等にも
自治体で対応しなければならないということだ。