そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

何が起こるか

世のなか、何が起こるかわからない。
というのも、東京都知事だった舛添要一氏が、
辞職してからこっち、参議院選は予定通りだが、
都知事選まで行われてしまった。
ただ、小池百合子には意外性はない。
どう転んでも自民党に不利になる展開しか
読めなかったからだ。

そうは言っても、世のなか、何が起こるかわからない。
それを常に念頭に置いているかどうかで、
難事が起きたときの対応がまったく違う。
昨夜、大河ドラマ真田丸」を見ていて思ったが、
慶長伏見地震が起きなかったら、
日本の歴史は大きく変わっていたのではないか。
ただし、それはそう思うだけの話だ。