そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

日刊合志

毎日暑い日が続く。
行政評価に対する意見を付けるために、
資料に目を通して、施策の効果を分析しているところだ。
なので、他のことにはあまり頭が働かない。
一般質問のこともしっかり気になるところである。
ガバナンス8月号の特集の「公共図書館のミライ」は、
図書館にまったく理解のない人にはよかったかもしれないが、
ある程度の知識を有している身には、いまさらのことが多かった。
しかし、一般質問には使えそうなのでもう一度読もう。
青木理稲田朋美の対談を読むつもりで注文した月刊日本8月号。
それは先月号だった。
この雑誌は保守系なのに、徹底して安倍総理批判をやっている。
そこが面白いところなのだが、憲法改正については、
現行憲法を改正するというと、その正当性を認めることになるので、
自主憲法を制定するということは、
現行憲法の無効を宣言すべきであるという立場である。
靖国神社は西郷ら賊軍をお祀りせよ」という表題で、
石原慎太郎亀井静香が対談しているが、その流れに即している。
一読には値するが、だから何なのさ、である。
白井聡菅野完の対談「日本会議大批判」は来月に続く。
読み始めると、どの記事も面白くてためになるので困る。
全面的に賛同はしかねるが、「正論」のように腹は立たない。