そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

風の便り

私の活動報告「風の便り(言行一致)」を配っています。
記事をアップします。その①です。

久しぶりの活動報告になります。
みなさん、少しずつでも落ち着いた生活に
戻っていらっしゃるでしょうか。

合志市地域防災計画には、
災害発生時の議会の役割は書かれていません。
議会は独立した存在なので、議会で決めるべきことなのです。
当然、何らかの形で大規模災害時の対応のあり方を検討すべきだと
考えていたのですが、熊本地震が起きてしまいました。
その反省を踏まえ、現在、(仮称)議会災害対策支援本部の設置を
議会運営委員会で議論しているところです。

さて、第3回定例会は、8月25日(木)から9月16日(金)まで
23日間の会期で行われました。災害救助事業に4億639万円など
総額15億4,042万円を追加する補正予算
また平成27年度一般会計歳入歳出決算、国民健康保険などの
特別会計の認定が主な議題でした。
詳しくは、11月に発行される議会だより「きずな」を
お読みください。