そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

人ひと人

昨日、滅多に行かないゆめタウン光の森店に行った。
にぎり寿司や刺し身のコーナーの向こうに
何人もの職人さんが働いているのに気づいた。
そうすると、正月3日にそれぞれの役目を果たしている、
他の多くの従業員の方の存在も目についた。
そんなことは分かっていたはずだけど、
正月休みの人の方が圧倒的に多い中、
こうやって日本中のあちこちで仕事をしている人も
たくさんいることだろうと思う。
それって仕事だから当たり前のことだろうか。
でも1年中そうやって、世の中お互い支え合っているのだ。
そうなると、お客さんの方にも
今日は仕事が休みだけれど明日が年始だとか、
早く休みが終わってくれないと、
家事が忙しくて仕方がないという人もいるかもしれない。
若いカップルには希望を見る。
そういうふうに1年が始まった。