そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

こうし健康塾第1回

こうし健康塾~血糖・コレステロールを下げるコツ~
第1回に参加した。御代志市民センター研修室。
特定健診ヘモグロビンA1cとLDLコレステロール
基準値以上だった人が対象(70歳まで)。
今回は40人の定員に対して23人が申込みをした。
私もその中の1人。
最初に健康づくり推進課の担当者から、
合志市の課題として、平均寿命と健康寿命
開きがあることが課題であるという話があった。

健康寿命を伸ばすための一つに
動脈硬化の進行を遅らせるという方法がある。
高血圧、高血糖、脂質異常という危険因子を
そのままにしておくと、たとえば、
そのうちの1つで心筋梗塞の危険度が5.1倍、
3つあると、なんと35.8倍になるそうだ。
脳卒中もそれに近いものになるのだろう。

自分の健康状態を長く
維持することができるかどうかは、
血糖とコレステロールをいかにコントロールするかに
かかっていると言える。
それが分かっていることから、
そのために努力することまでは少し距離がある。
これから、第7回まで食育的な勉強と運動を楽しみながら、
効果的なエクササイズをすることになる。
毎日の体重と食事内容を記録。
自分で立てた目標に向って着実に3カ月である。
意思の力が試されるので、
グループで取り組めるのは非常にありがたいことだ。

平日の昼間なので参加できる人は限られる。
特に60歳以下で勤労世代の人たちの場合、
わかっていても、なかなか取り組めないかもしれない。
なぜ、血糖・コレステロールの管理が必要かについては、
eラーニングで誰でもインターネットを利用して学べる、
そういう環境を整えておくのもいいかもしれない。

実際の指導を担当した菊池養生園のスタッフの進行は、
実に手慣れたもので安心して付いていくことができた。
こういう機会を提供してくれる「こうし健康塾」のことを
広く市民のみなさんに知ってもらえればと思う。