そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

こうし健康塾第3回

1月26日(木)
こうし健康塾第3回
~血糖・コレステロールを下げるコツ~
1日の摂取カロリーの目安は50歳から69歳で、
2100kcal。1日の飽和脂肪酸量が14g。
LDLコレステロールを下げる食べ方は、
固まるアブラ(飽和脂肪酸)に注意することが肝要。
たとえば、
1.肉の量と選び方
例)肉料理は2/3にする、脂身の少ない肉を選ぶ、という感じ。
2.乳製品の量と選び方
3.お菓子やインスタント食品の量と選び方
ちなみに飽和脂肪酸の量は、
牛乳1杯で、4.2g、とんかつ1枚7.8g、という感じ。
第3回を受講すると、LDLコレステロールのコントロールが、
いかに難しいかがわかる。
一般的に年齢とともにコレステロールは増加するので、
数値が上がらないうちに食事には気をつけるべきだが、
こういう機会がないと、なかなか徹底しないのではないか。
それを実感することに意味がある。

後半は大きな筋肉を意識しての筋トレをやった。
自分で立てた目標をきちんとこなす。
健康って当たり前の状態ではなくて、
努力して得られるものなのだ。
それを少しでも多くの人に伝えたいと思う。