そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

シティマネジメント

地方創生カレッジ→リンク 
で、シティマネジメント基礎講座を受講終了。
1カ月分を1日で終わったようなもの。
多分、大方は忘れると思うが
思考回路が少し変わったかもしれない。
あと7講座、3月一杯には無理だと思うものの、
もう少しやってみようかという気持ちになっている。

民主党時代の社会資本整備審議会(2012年8月~)に
社会資本メンテナンス戦略小委員会が作られ、
公共インフラのメンテナンス重視の流れが、
自公政権になり、インフラ長寿命化計画に結実し、
2016年度中の策定が求められている
公共施設等総合管理計画へと進む。

講師の東洋大学教授の根本祐二さんによると、
総論自体を理解していないから、
各論に反対するのだそうだ。
これを名付けて「総論不知各論反対」と言う。
総論が理解されるまで徹底して説明することが大事である、
と言われたが、現実にはその労力を惜しんでいる
ということだろうか。

ちなみに、シティマネジメントの核になるのは、
PPP/PFIである。