そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

免許更新

運転免許センターに免許更新に行った。
5年ぶりなので勝手がわからない。
懇切丁寧に案内してくれるからいいけど。
法整備も折りに触れ行われている。
今回は平成26年6月1日施行の
「一定の病気等の症状に関する質問票」が追加されていた。
その上、写真にあるように熊本地震による被害で
手続きが仮設対応のようだった。
30分とはいえ、手慣れた解説等、
真剣に聞いていれば、次の5年間は約束されたようなものだ。
だが、そう遠くない時期に
高齢者講習を受けなくてはいけなくなる。
人生とはかくも短いものなのだ。
だから、交通事故で亡くなったり、誰かに被害を与えないように
心する機会としてこの免許更新と講習があるのだと思いたい。

f:id:kunta-kinya:20170214130614j:image


f:id:kunta-kinya:20170214130626j:image