そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

最優先課題

安倍政権の支持率が高いことは不安だが、
その理由がわからないでもない。
多分、今の生活にそれほど困っていない、
あるいはそこそこ満足している人の数だと思う。
以前も書いたが、NHKに番組改編の圧力をかけたという
その履歴だけで、私は安倍晋三氏を認めることができない。
あの事件については結局どういうことだったのか、
よく分からないところがあるが、
要するに人間的に信用できないのである。
ところが外交でまめに動いていることは間違いない。
しかしそこには芯も真もない。当然、義などない。
あくまで私の印象に過ぎないかもしれないが、
人間そういう印象で判断するからこそ、
安倍政権の支持率は下がらないのだ。
北朝鮮への対応で彼が繰り返すのは、
トランプの言にすがりつく同じ答えばかり。
壊れかけたカセットである。
紋切り型の「最優先課題」というワードに対して、
なぜマスコミは噛みつかないのか。
私は拉致被害者の家族に
積極的に寄り添ってきたわけではないが、
いま本当に家族のみなさんが不憫でならない。
今そこにある危機は彼の言葉である。
何も考えず、同じ言辞を繰り返すことに不安はないのか。
相当追い込まれていて、新しいことを考える余裕がない、
ということであれば、やはり国家的な危機である。