そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

クレマチス

f:id:kunta-kinya:20170506103250j:plain
このクレマチスは私の2回めの選挙の年、
当時のインターン生が誕生日にくれた鉢を地植えしたもの。
庭の片隅であまり良い環境でもないが、
毎年花を咲かせてくれる。
大型連休期間は「風の便り」を配るにピッタリだったのに、
印刷が間に合わなくて(原稿上がりが遅かった)、
今年は庭仕事が進んだ。
とはいえ、以前草負けしたことがあり、
そのときかかった皮膚科の先生の「私は1日30分しかしません」
という言葉が心に残っているため、約1時間/日しかしません。
実は集中力持続時間が短いだけなのだが。

つまりあまり根を詰めてやっているわけではないので、
いろんなことを考える。哲学者になれる時間だ。
しかし汗を拭いて、手を洗う頃には、
その思考がすっかりどこかに雲散霧消している。
実りがあるのかないのか。
ただ気分転換になることは間違いない。
その思索がいつか芽を出してくれることを願う。