そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

印象操作

今日はほぼ1日、国会中継のラジオ中継を聞いてしまった。
内容はほぼゼロ回答である。臨場感を味わっただけ。
それにしても、安倍首相は激興奮したかと思ったら、
いつのまにか冷静になっている。感心する。
多少疲労もあるということだろうが。
加計学園問題にしても森友学園にしても、
公文書管理のあり方がきちんとしていれば、
これほど長引くことはなかったのだ。
公文書が重要な国民の財産であるという認識が
欠如しているとしか思えない。
与野党ともに、お互い印象操作をしまくったところで、
国民は振り向いてくれない。
芸能人ならとっくに干されているというところだろう。
ワイドショーを見下した発言をしたのは誰だったか。
ワイドショー制作者も出演者も怒らなくていいのか。
加計学園森友学園もどちらも教育行政なのは、
教育再生実行がいかに胡散臭いかの証明ではないのか。
規制緩和と言いながら、新たな岩盤を構築している。