そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

逓信省熊本航空機乗員養成所

合志の近代遺産を学ぶ会の例会で、
黒石原飛行場(逓信省熊本航空機乗員養成所)
施設遺構の現地を確認をした。
午前9時集合にしたが、暑かった。
奉安殿はかろうじて往時の姿を留めているが、
他は残された写真とコンクリートの基礎などで
過去の姿を想像するのみである。
民家の基礎になったり、道路区画に
面影を偲ぶという行為に何がしかの
意味があるのだろうかと考えると、
それを多くの市民に伝えることの困難さに
ちょっと気後れする。

f:id:kunta-kinya:20170723094445j:plain
宿舎で洗面所として使われていたらしい場所。
空洞ブロックは戦後再利用されたとき積まれたもの。

午後は本日も合志マンガミュージアム。
第2回合志マンガ義塾は「女性マンガの40年」
1960年代までは、ほとんどの少女マンガは男性作家によるものだった。
70年代に入って、真の少女マンガが始まったと言える。
女性のマンガは女性が描くようになった等など。