そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

講演会案内ちらし

f:id:kunta-kinya:20170907180018j:plain
今日の熊日夕刊の「一筆」に
熊本大大学院人文社会科学研究部教授の松浦雄介さんが
書いている。
「近年のまちづくりでは、ストーリーという言葉が使われる。
たとえば文化庁は、数年前から日本各地の『地域の歴史的魅力や
特色を通じてわが国の文化・伝統を語るストーリー』を
『日本遺産』として設定している。
経済産業相も地域内の観光資源をむすびあわせてストーリーを
つくり、より効果的な観光促進を図ることを提唱した。
そして日本各地で、地域ストーリーづくりが行われている」
ストーリー、ストーリーと唱えればいいわけではない。
ストーリーにはヒストリーが必要である。
地元の歴史は、そこにしかない。
それは「つくる」ものではなく、
掘り起こし磨くものなのではないか。