そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

Mr.道半ば

安倍晋三首相のインタビューが日経電子版(2017/9/12 23:05)
に載っていた。「高齢者向け給付が中心となっている社会保障制度を、
全世代型社会保障制度に改革していく」と強調しているが、
そのための幼児教育の無償化や高等教育の負担軽減などは
「財源がなければ実現できない」と指摘もしている。
「最後は私の責任で強い決意でしっかり財源を確保していく」
と明言したのだそうだ。19年10月の消費増税実施への決意だろうか。

こんなのもある。
憲法改正に関し、5月に20年の新憲法施行を目標に掲げたが
「まずスケジュールありきではない」と述べ、今後の改憲論議
「党に任せたいと思っている」と語ったそうだ。

嘘でしょ、と言いたい気分だ。
本人の自覚なき嘘はウソではないのだろうか。