そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

教育講演会

昨夜の教育講演会は、
講演の前に例年通り、社会を明るくする運動の作文発表があった。
選考した私が言うのも何だが、作文も優れているが、
その朗読が抜群にうまい。内容がさらによく伝わった。
青少年育成市民会議、PTA連絡協議会主催なので、
小中学生の保護者がほとんどだったが、
作文の内容をしっかり聞いてくれただろうか。
立ち直りを支えるという保護司の活動は知ってもらえたか。

続く松川由美(モバイル・ネットワーク研究所)さんの講演は、
ネット社会の現状と子どもたちの関わりをよく説明してくれた。
1時間という少々短い時間だったので、
ちょっと内容が詰め込まれた感じだったのは残念だ。
90分は欲しいところだったと思うが、
作文発表もできるだけ多くの人に聞いてもらいたいので、
それだけ別の発表会というのは難しい。

自ら社会のルールを守り手本となる。
メモに書いていたが、どの場面で言われたか覚えていない。
ただ子どもたちにも期待するが、
おとながまず自覚して行動することが必要である。
引き合いに出して悪いが、
安倍晋三首相にこれを問うたときに、
はい、と誓うことができるだろうか。