そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

暫定形

今朝の熊日熊本駅ビルと駅前広場の概要発表の記事があった。
一昨日、森都心プラザを訪れたとき、現在のJRホテルは
まだ新しいが新ビルを作るときには壊すのだろうな、と思った。
と同時に何となく嫌な予感もしたのだったが、
まさに悪い予感が的中してしまった。
建築家の西沢立衛氏が設計した巨大しゃもじは解体されると。
熊本地震時に立ち入り禁止になったことなどを受け」
と記事にはあるが、それは何となく危ないのでは程度の
理由だったのではなかろうか。
それを解体の理由にするとは信じがたい。
JR九州の駅前ビル計画に邪魔だったというだけではないか。
西沢氏の当初の計画では、このしゃもじには続きがある。

熊本駅白川口(東口)駅前広場 暫定形 / 熊本県

熊本地震の影響とひと言で片付けていいのかと思う。

f:id:kunta-kinya:20171107162338j:plain
左奥に立つのがJRホテルで、
その前の白い平板状の構造物が暫定形しゃもじ。