そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

研究授業参観

昨日、合志中学校の研究発表会に行った。
3年5組の社会科の授業を参観した。
単元名「地方自治と住民の参加」で合志市のまちづくりが
テーマだった。
目標は次のように設定されている。
合志市の地域のよさに気づくとともに、よりよいまちづくりに
 ついて意欲的に考えようとしている。
合志市のよりよいまちづくりについて、多面的に考察し、
 自分たちの考えをわかりやすく表現している。
合志市のよりよいまちづくりについて、メディアや資料を
 活用しながらまとめている。
合志市のまちづくりを通して、地方自治のしくみや
 働きについて、理解している。

昨日は「合志市をより住みよくするための自分たちのアイディアを
市役所の方に提案しよう」というもので、各班の発表があり、
最後に政策部職員から講評があった。
着眼点が面白いものもあったが、社会科の授業という枠で、
それほど深いところまで議論することはできないと思う。
考え方の基本を学び意見をまとめるという点が、
重要なのだろう。