そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

立場主義

去年の8月13日の熊日
東大教授の安冨歩さんのインタビューがあった。
論語について。
「個々の人間ではなく『立場』だけがある『立場主義』、
その立場を守るために平気でうそをつき、
人を丸め込む『東大話法』、自らの地平で
自らの世界を生きることができない『魂の植民地化』など、
安冨さんが現代社会を批判して繰り出すキーワードは、
どれも限りなく論語の世界には程遠い」

「安倍政権なんて、立ちゆかなくなった日本の立場主義を
さらに強化しようとしている。努力の方向が真逆。
いつか破壊します」

安倍内閣の支持率が今月は少し上昇した。
困ったものだが、それが国民の認識だ。
支持率とは無関心の表明なのではないか。