そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

あがた森魚ベスト20

高校生のとき、『あがた森魚ベスト20』というアルバムを
買った。寒い時期に聞きたくなるのは、冬の歌が多いせいか、
寒い時期に買ったからだろうか。
ベストアルバムはクリスマスシーズンによく売り出される。
「赤色エレジー」は歳末のイメージだし、「冬のサナトリウム
大寒町」なんかそのまんまではないか。
はっぴいえんどの『風街ろまん』には「夏なんです」も入っているが、
やはり「抱きしめたい」の強烈な雪の銀河とごおごおっと進む
蒸気機関車のイメージが強い。確か年の瀬に発売されたのを
翌年の正月に買ったのだったと思う。
吉田拓郎の『人間なんて』と一緒に買ったと思う。
今日はそういう日。12月17日は叔母の命日である。