そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

KiCROSS2

菊池市中央図書館は、まったく新しい図書館なので、
開館に当たり10数人の職員を新たに採用している。
採用基準に司書資格を必ずしも求めず、
たとえば英語が堪能な人、という感じで
多様な人材を集め、業務をやる中で、
司書資格を取ってもらうとか、そういう形を考えていると
担当者は話してた。
まったくそういうことを考えたことがなかった。
これは凄いことです。

f:id:kunta-kinya:20171219153258j:plain
撮影許可をもらって、バシャバシャ撮ったつもりが
意外と枚数は行ってなかった。
菊池川の流れをイメージして書棚は流線型に配置されている。
お金を使うところ節約するところの工夫が随所に見られる。
2階は研修室などが入り、全体で生涯学習センターとなっている。
ほとんどが新しい資料購入費も含めて22億円と聞いて、
かなり力が入っているなと思ったが、
今日のニュースでは、上野のパンダ舎に22億円という記事があり、
なんだかなーという気がした。向こうは入園料があるにはあるが。