そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

在宅支援研究会

昨夜のデスカンファレンス「照さんと過ごした日々を振り返る」は、
90代女性が在宅で訪問看護や訪問診療などを受けながら、
天寿を全うされるまでの日々を、ご家族や医療関係者などの
振り返りの報告発表会だった。
対象となる女性の体調などについて、「サイボウズ」という
掲示板を利用することで、リアルタイムに共有するとともに、
アドバイスなどもすぐさま送ることができた。
そんなに難しいシステムではなく、いま大事なことは何か、
その認識をご家族を含め、関係者全員が共有できれば、
全体で余裕のある対応ができるということだろう。
清藤クリニックの清藤千景理事長・院長は、
この地域ではと言われたので、合志市近辺という意味だと思うが、
こういう在宅医療はそれほど珍しいものではなく、
あちこちで行われているとのことだった。

「こんにちは!訪問看護です」という冊子が、
公益財団法人日本訪問看護財団公式ウェブサイトの
研究・開発事業 平成27年度分からダウンロードできます。

www.jvnf.or.jp