そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

菊池恵楓園をめぐる日常

f:id:kunta-kinya:20180127154117j:plain
2018年1月27日。旧菊池医療刑務支所。
いま撮っておかないと、この世から消失する施設。
記録と記憶は別の形で保管・保存されるだろう。

f:id:kunta-kinya:20180127161731j:plain
菊池恵楓園社会交流会館での学習会。
ボランティアガイドのメンバー。人数少ない。
普段ガイドをしている人たちはこんなものですね。
熊本大の学生が発表のとき、いいことを言ってた。
まだ今は入所者が生活していることが感じられるが、
その生活感や雰囲気はいつか失われる。
そこから先ははっきり覚えていない。
それを記録して残すべきだと言ったかもしれない。
それを想像できる形で残すことが必要だと言ったかも。
「日常化された社会問題」とも言ったが、
当たり前にそこにあるがゆえに、
問題が問題と認識されない恐れのようなもの。