そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

吾輩ハ猫デアル

つらつら目下文明の傾向を達観して、遠き将来の趨勢を卜すると
結婚が不可能の事になる。驚くなかれ、結婚の不可能。訳はこうさ。
前申す通り今の世は個性中心の世である。一家を主人が代表し、
一国を領主が代表した時分には、代表者以外の人間には人格は
まるでなかった。あっても認められなかった。それががらりと変ると、
あらゆる生存者がことごとく個性を主張し出して、だれを見ても
君は君、僕は僕だよと云わぬばかりの風をするようになる。
ふたりの人が途中で逢えばうぬが人間なら、おれも人間だぞと
心の中で喧嘩を買いながら行き違う。それだけ個人が強くなった。
個人が平等に強くなったから、個人が平等に弱くなった訳になる。
夏目漱石著「吾輩ハ猫デアル」より)