そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

西城秀樹

西城秀樹が亡くなった。4月に63歳になったばかり。
昔、年齢詐称疑惑とかあったが、郷ひろみ野口五郎と並んで、
新御三家は私たちの同級生であることは間違いない。
中学高校の同級生で早く亡くなった友は何人もいる。
友と過ごした時間や、叶えられなかった夢などを思い、
また、たまたま自分がこちら側に残っただけで、
自分が先に亡くなってしまっていた可能性がないわけではないと、
いつも思ってきた。
最近もよく考える。
特に大したことを成し遂げた人生ではなかったけれど、
もちろんまだ終わってないないが、ひょっとしたら、
私にもう少し謙虚さと思いきりのよさがあったら、
随分違う人生を送っていたかもしれないと。
しかし、この道にもそれなりに意味があったと思う。
あのとき、ああしていればと想像して後悔するのは
長生きした者の特権みたいなものだ。
そういうことを、ときどき考えていた今日このごろ、
西城秀樹の訃報が届いた。
完成したジグソーパズルのピースが一つずつ欠けていく。
喪失は残るが世界はゆるがない。
そういうものだろうか。