そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

アルトマン

映画『ロバート・アルトマン/ハリウッドに最も嫌われ、
そして愛された男』をDVDで見た。
日本では2015年に公開されていたが、やっと見た。
原題は『ALTMAN』で家族を大切にした彼に相応しい。
邦画界では◯◯組という言い方をするが、
アルトマンの場合、制作チーム自体が家族みたいだったらしい。
全部を見ているわけではないが、16歳ぐらいからの
自分の人生と重なっているので、個人的には重たい。
ウィキペディアで今始めて知ったが、2月20日生まれの魚座
いやあ、なんでこれまで気にしなかったのだろう。
字幕が先月亡くなった寺尾次郎さんだったことも
偶然とはいえ、引きがあったのかもしれない。
アカデミー賞名誉賞の受賞スピーチが良かった。
会場に居並ぶセレブも感激したのではないか。
映画『ポパイ』は退屈だったという印象しかないが、
ロビン・ウィリアムズの映画デビュー作だったとは。
彼のコメントは生前最後の方だろう。