そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

義母と娘のブルース

「義母と娘のブルース」は4コマ漫画の原作ありだそうだ。
ときに、4コマ漫画のマンガは、やはり漫画であるべきか。
原作を読んでいないので、いきなりである。綾瀬はるか演じる
宮本亜希子の夫(竹野内豊)が亡くなった。
お盆ということはそれほど関係ないかもしれないが、
ちょうど、夕方NHKラジオ第一
グリーフケアの話を聞いていたこともあり、
人が死ぬこと、それもいずれ誰もが必ず死ぬことを
重くなりすぎず、さらりとしすぎることもない
このドラマの展開に思わず唸った。
「唸った」は言葉の綾であって、いま他に適当な言い回しを
思いつかないのである。素晴らしいと言ってもいいが、
そういう表現しかない自分がお粗末だ。
しかし、パン屋の経営立て直しというのが、
今後、NHK朝ドラ「半分、青い」に近づいて行きそうで、
少し心配なのは、なぜか佐藤健がどちらにも出ている。