そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

#不登校は不幸じゃない

#不登校は不幸じゃない という全国イベントが行われ、
熊本県内では、合志マンガミュージアムが会場となった。
自慢ではないが、私の息子たちは二人とも高校で不登校になった。
長男のときも手を焼いたが、二男のときは、
二人ともかよ、と不遇を嘆いた。
ただ少し時間が経てば、育て方というか、
親として至らなかったことを反省する余裕も生まれた。
ではどうすればよかったのか。
正解があるわけではないだろう。
私も両親を手こずらせた経験があるので何も言えない。
マンガミュージアムを訪れたものの、
経験者として親御さんたちの中に入ることは憚られた。
何と言えばいいのだろう。
言わずに耳を傾けるだけでいいのかもしれないが。
主催者の成毛侑瑠樺さんは志成館高等学院3年生。
昨日の熊本の教育を考える会にも来ていたそうだ。
橋本館長の教え子とのことで、そういう縁から
共感の輪が広がればいいと思う。