そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

図書館協議会

図書館協議会を傍聴に行った。西合志図書館に着いたら、
会場はヴィーブルだということで、県道大津西合志線を東へ。
午前10時だというのに、JT前交差点、信号3回待ち。
農道に入ったりするショートカットはあまり好きではない。
図書館協議会について書きたいこともあるが省略。
更生保護だよりを届けに黒石原支援学校行くと、
玄関前にひまわりどんちゃん号が停まっている。
引きが強いというか。
車椅子で介助されて、次々にやってくる生徒たち。
これが移動図書館の大きな役割だとつくづく思う。
どんちゃん号ができたときから続いているのだろう。
知らなかった。なんて素晴らしいことだろう。
県立養護学校合志市立図書館の移動図書館が訪れる。
これが自治基本条例の理想形か。
菊池恵楓園社会交流会館に、
今年も浜田知明展があるかどうか聞きに行ったのだが、
今年は県立美術館から何も言ってこなかったとのこと。
まるで逆の例だ。
熊本高専にも更生保護だよりを持っていき、
その後、風の便りを配ったが早めに帰り、
詩画詩稿展の作品に手を入れた。