そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

しもやけ2

菊池恵楓園に朝から電話して、皮膚科外来の対応できるのは、
褥瘡(床ずれ)の重症者とからしいことを知る。
一般の皮膚科は子どものアトピーとかで混んでいるらしいので、
菊池恵楓園の外来に行ってみるかと軽い気持ちで考えたが、
先方にとって、そんなに気軽にしもやけぐらいで来られても
困るだろうと納得する。
しかし、褥瘡については紹介状で
診療に来る人もいるということだろうから、
開かれた療養所であると言える(ような気がする)。
それで、近くの皮膚科に行き、処方箋を出してもらった。
今年初めてのしもやけの患者らしい。
普通、重症にならなければ行かないよね。
往復ウォーキングで、それも対処療法的な意味あり。