そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

以下、現場からです

セルフプロデュースというのは和製英語だと思う。
しかし言いたいことはよく伝わる用語だ。
政治家にはパフォーマンスが必要で、
傍から見てそれが誠実と映るか、ウソっぽいと思われるか、
それこそ、セルフプロデュースの為せる技ではないかと思う。

しかし、何からなにまで自分でやるというのは困難であり、
それがパフォーマンスの効果を最大化するとは一概に言えない。
つまり、セルフプロデュースをうまくやるには、
適切な判断ができる他者、できれば経験豊富な、
センスのあるプロフェッショナルの手助けが必要だ。
分かっているけど、費用対効果というか、
どこまでやるの、が付いて回るのが地方政治家の悩むところ。
以上、現場からでした。