そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

教育委員会関係の会議傍聴

昨夜は、新設校開校準備委員会を傍聴に行った。
専門部会での検討も着々と進んでいる様子。
様々な課題があることは承知だが、
一つずつ解決していくしかない。
検討中のことも含め、着々と進んでいることにちょっと安心した。
制服については、アンケートを取るとのこと。
通学路は信号機、横断歩道など、県警との協議もある。
道路は建設課、学童クラブは子育て支援課と
担当が違うことについて、同席したほうがいいのではないかと
委員から意見があった。その通りだ。
学校本体だけの問題ではないことはいくつもある。
今日は、教育委員会議を傍聴。
教育に関わる課題は全般的に多岐にわたる。
簡単に行かないことも多いが、教育部はよくやっていると思う。
チェックする側としては、着眼点を見つける努力が欠かせない。