そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ただ一つ確かなこと

ただ一つだけ確かなことは、
いまこうしているうちにも、死に向かっている
ということだ。
10年後が不確かなことは、
30代や40代の頃とはまったく違う。
10年後まで生きていて初めて言えることがある。
途中で亡くなったら、何も言えないから。

でも老若男女の市民にとって、
確率は別にして、必ずやってくる10年後。
10年後も合志市で暮らしているかどうかもあるけれど、
自分にとっての生活環境をイメージしていないと、
困ったことになりますよ。
いや、本当に困ったことになるかどうか分からないからこそ、
自分の暮らしとその周りを意識しておくべき。
という呼びかけが通じるものなのだろうか。


f:id:kunta-kinya:20191004104807j:image