そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

一般質問の通告

事前の通告に基づいて、打ち合わせ用に
もう少し具体的にふくらませたもの。
実際に質問の主意を説明していると、焦点が定まるので
それをもう一度整理して理路を作る。

1.知的財産について
①ヴィーブルくんやレターバスなどのキャラクターや
その意匠を知的財産権として保護する必要があるのではないか。
・まず、市で作成した、あるいは利用している
キャラクターなどのデザインに、
どういうものがあるか整理すべきではないか。いくつあるのか。
・役目を終えたものは使い捨てでいいのか。
・「カタルパの樹」のキャラクターデザイン、ストーリーの
著作権はどこにあるのか。
勝手に利用されないように保護されているのか。

2.コミュニティ交通について
①路線見直し等の説明会では、どのような意見が出たか。
②収支率の目標は。使いやすさ、あって良かったなどの
利用者の満足度は、数値化しにくいと考えるが、
どう評価するのか。どこまでの負担が許されるか。

3.健康増進計画とその中間報告について
①第5章健康づくりの推進体制に書かれている
「庁舎内の推進体制の確立」に関して全庁的に
計画の推進に取り組むことができているか。
保健師と管理栄養士の適正な人数と充足率について
③特定健康診査の受診率をどう捉えるか。
平成29年度第1回合志市健康づくり推進協議会の議事録によると、
「うちのクリニックでは特定健診を勧めています。
特にお薬を飲んでいれば定期的に肝機能やコレステロール
HbA1cを確認したいので定期的に検査をします。
その内の1回を特定健診で行うと、受診率が上がるのではないか
と思います」という委員の意見がある。
平成30年度の協議会でも同様の意見が出ている。検討したのか。
④現状と課題は把握されているが「必要があります」
で終わっているものが多い。それをどう解決していくのか。
具体的な方策はどうしたいるのか。

4.食育推進計画について
①学校給食に関する取り組みはどう進められているか。