そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ボランティアガイド

菊池恵楓園のボランティアガイド。
本日は、熊本市の帯山西小学校の児童約80人。
2クラスを4班に分かれてもらって、
ガイド6人で案内した。
5人に1台ぐらいの割で、タブレットを携行している。
納骨堂内や園内の人の映り込みを避けるなど、
いくつかの注意事項を事前に説明した。
画像も残すというのは効果的だ。
これが仮に全員がタブレットを持てたとしても、
役割分担にしたほうが優れて教育的ではないか。
社会交流会館(歴史資料館)を見学した後、
玄関前にある希望の鐘を撞いてもらうことにしているが、
撞いたあと、しまった動画で撮ればよかったと
言ってる子がいて、微笑ましかった。
予定時間があるので戻れなかったが、
鐘の音は、子どもたちの記憶に残ってくれることを願う。

f:id:kunta-kinya:20200116155258j:image
写真は、楓の森小学校・中学校の建築現場。