そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2006-10-28から1日間の記事一覧

美しい「日本の建築」とは

10月22日付熊本日日新聞の読書欄で、五十嵐太郎編『見えない震災』の書評を読む。評者は建築家中村研一氏。 耐震偽装問題について「社会全体が悪者探しに奔走し、いたずらに震災に怯える風潮に、五十嵐太郎氏は危機感を抱く。建築を投機の対象ではなく共有の…

¥0 キャメロン

とにかく、種類が多いソフトバンク。キャメロン・ディアスのパート2がこんなに早く見れるとは思わなかった。予想外なので、期待していたわけもないのだが、その出来の悪さに驚愕。通話メール無料よりも驚く、完成度の低さ。最初のとの対比で行けば、ケバケ…

セーラー服は、もはや記号ではない。

どうも面白くない。薬師丸ひろ子主演で映画化された頃は、それなりに新しかったのだが、亜流である「ごくせん」の印象の方が強い現在、かなり苦しい企画である。「マイ★ボス マイ★ヒーロー」というのも最近までやってたし。 何といっても、長澤まさみ、であ…

グラム・フォーク「リリメグ」

「僕らの音楽」というテレビ番組で、リリメグを聴く。 安めぐみとリリー・フランキーのデュエットは予告編で何度も見て、安めぐみ歌うまいやんけと品なく思っていたのだが、その「とんがりあご」の共通点からも、歌い方が小泉今日子に似ていると思わずつぶや…