そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2007-01-20から1日間の記事一覧

PEAP,PEAP Be Alright

熊日から出ている「PEAP」に連載中の「Coozyのお気に召すまま」の今月掲載分「見えない幸せを」に対する違和感について書こうと思いながら2週間。「本当に大切なことは目に見えないことだと信じています」と書くCoozy氏は、目に見えないものを信じて「…

濃密な共同体としての学校

「週刊エコノミスト1月23日号」の別の特集で伊藤茂樹 駒澤大学総合教育研究部教授が「いじめの実態をあぶり出し学校の共同体的濃密さを薄めよ」と書いている。その記事からの引用。 「日本の学校は、伝統的に全人格的なコミットメント(関与)を要求する濃密…

防犯と私生活

1月18日付日本経済新聞の「生活コミュニティー」欄に「防犯と私生活 共存探る」という記事があった。そこには先進地として、大阪府岬町「リフレ岬 望海坂」が紹介されている。記事によると、公園や道路など3ヶ所にカメラが設置されており、住民はインターネ…

大麻と独楽

どんどやのとき、年長の人が独楽回しの話をしていた。よくある昔の子どもたちの遊びの話だ。独楽を回すときのひもは、大麻で編んだものがいちばんで、その腰と柔らかさで、これに変わるものはないと。ナイロンがまだ高価だった昔の農家では、大麻を普通に栽…