そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2007-03-11から1日間の記事一覧

開発と規制。頭痛にノーシン(農振)

熊日では、「くまもと統一選2007」というシリーズを連載している。3月7日付「一票の行方・地方から⑦ 菊陽町議選」を町内格差というテーマで、森紀子・元大津支局長が書いている。 光の森周辺と、南部既存地区の格差は広がり、人口の偏在ばかりでなく、交通渋…

俳優の仕事は自分の夢を虚構の世界で実現させようとすること

平成19年3月6日の熊日夕刊「旬の人言」というコラムに西田敏行さんのインタビューから引用。政治に言及しているのは、もともとそういう人なのか、これまで、特に意識したことがない俳優だったのでわからない。 「俳優は夢を与える仕事という人がいますが、そ…

ボクと、オカンと、ときどきオトン>2/27/2007・k325

月9に「東京タワー」という話を聞いたとき、いくらベストセラーのドラマ化とはいえ、なんか勘違いしているのではないかと感じた。いくら何でも、これまでのトレンディー路線と違いすぎる。強いて言えば、速水もこみちが主役というところだけが、日の名残で…

「ともえねこ」

44号でございます。あと、8本で52号です。ところで、クンタキンヤ(「タ」と「キ」の間の「・」は、いつのまにかなくなった)の命名のルーツの話。アレックス・ヘイリー作の「ルーツ」の主人公の先祖がクンタキンテと呼ばれていたことに因る。私の本名に語呂…

誰かが風の中で>2/27/2007・k324

どこかで誰かが書いていた。篠原涼子演ずる大前春子は、木枯し紋次郎であると。先週の回で、いつもの店で彼女が傾けるワインのボトルに「MONJIRO」のラベル。この遊び心。労働市場の自由化というか、不況時の企業生存競争の結果と言うべきか、今や派遣社員抜…