そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ぼくの人生はいつ始まった

ぼくの人生はいつ始まった
 
 朝が終わらないうちに
 昼はやってくる
 柱時計が12回打つことが
 お昼のしるしだろうか
 ぼくの人生はいつ始まった?
 母の胎内にいたときには違いないけど
 人生の始まりを
 正確に知っている人がいるだろうか

 秋が終わらないうちに
 冬はやってくる
 森が緑をなくしてしまうことが
 寒さのしるしだろうか
 ぼくの人生はいつ始まった?
 秋が深まると物思いに沈みがちだけど
 人生の終わりを
 正確に知っている人を尋ねはしない

コメント:多分、1971年秋頃(15歳)に書いたものだろう。エルトン・ジョンの音楽に出会い、作詞のバーニー・トーピンの影響をじかに受けている。というより、訳詞をしていた今野雄二氏のセンスに、というべきか。詩人ではなく、Lyric Writer(作詞家)を目指していたので、字数を合わせることに腐心している。