そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

テーマ「何様のつもり」

クルマのウィンドウにフィルムを貼っている奴。言ってみれば、サングラスみたいなものだろうけど、この寒い時期に太陽熱を遮断して、省エネご苦労さん。しかし、室内は外に熱が逃げなくて、やはり省エネか。
しかし、問題はそういうことではなくて、自分はいいかもしれないが、
ハタ迷惑なクルマであるということだ。
安全に運転するには、対向車や脇から入ってくるクルマが、どういう動きをしたいのか認めることが最重要課題である。
自分の表情(カオ)を隠すなんてのは、コソ泥かのぞき魔のやることであって、外界と自分の車内を隔てることによって、自分の身(内面的なものも)を守ろうとするあまり、他人はどうだっていいというスノビッシュな態度。ほんと「ナニサマのつもり」だ!(2/9/1999)

コメント:うんばば中尾氏が、当時FM中九州で「やるざんす」という
番組を持っていた。結構よく聞いていたのだが、その中に「何様のつもり」という短命のコーナーがあって、そこに投稿したもの。確か、読まれていない。