そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

「ボイスボックス」1/9/2001

 博多で、バス料金を100円均一にしたら、利用者が増えたとのこと。若い女性が特に増加したらしく、バス会社の人も驚いたらしい。おそらく、TVドラマ「バス・ストップ」の影響があったと思われる2000年の出来事。

 今年はキムタクが、月9で検事をやる。ほお、主題歌は宇多田ヒカルか。法曹改革が進められようとしている時節柄、弁護士物では「アリーmyラブ」を超えることはむずかしい。検事を主人公にというのは着想がシャープだった。
 司法試験をめざす若者が増えるということはないだろうけど、社会正義に目覚める若者が増えてくれたらいいなと思う。

Then and Now : 週刊「ザテレビジョン」の「ボイスボックス」欄不採用。採録するのが恥ずかしいけど、私の作文パターンが良くも悪しくもよく出ている。ところで「バス・ストップ」って、どんなドラマだったのか。