そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ドゥ・ユ・リメンバ・ミ~1/27/2001・k171

 現在、九州大学で心理学の教授をなさっている北山修氏が、NHKラジオ第二放送で「文化の深層心理学」という講座を開いている。

 氏のお喋りのうまさは、フォーク・クルセイダーズのライブ・アルバムで、ほとんど暗記するくらい聞いていたので、変わらぬ名調子に月日の流れを忘れそうになるが、反面、半分冗談に思えてしまうところがあったりして、難点と言えなくもないが。

 片や、同じフォークルのメンバーでもあった加藤和彦氏は、シティーFMの「スタイリッシュ・カフェ」という番組で進行役をやっている。

 氏が作曲して岡崎友紀が歌ってヒットした「ドゥ・ユー・リメンバー・ミー」がTVドラマ「カバチタレ!」のエンディング曲として使われているのも、どこか巡り合せという感じがして、私の中学時代のアイドルだったお二人のことを思うと、良き思い出と共に、今を生きられることの幸せをしみじみ、かみしめられる、と日記には書いておこう。

Then and Now : 熊本日日新聞「私にも言わせて」不採用。「ロック画報」という雑誌の最新号は、フォークル特集である。マニアにとって、さほど珍しいことが書かれているというわけではなかったが、久しぶりに記憶を新たにして、懐かしさに没頭してしまった。
 あの頃は、何をやっても新しかったのだ。また何を聞いても新しかった、と言えるのかもしれない。