そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

免許更新についての提案~2/23/2002・k195

 先日、新しい免許センターに免許更新に行って来ました。日曜日だったせいか、あの広い駐車場が満杯になるほどの人出でした。そこで順番を待っているときに考えたことを書こうと思います。

 まず、平日に休みを取って免許更新に気楽に行けるような雰囲気づくりを企業に呼びかけるというのはいかがでしょう。優良講習の場合、5年に一度です。ゆったりとした気分で、交通安全やマナーについて、じっくりと考える一日に出来れば、より効果的な制度になるのではないでしょうか。

 もうひとつ、安全協会についてです。年に500円の会費で、その使途はチラシに簡単に書いてありましたが、入会者に前年度の決算報告ぐらいは渡すべきではないでしょうか。加入は任意ですが、もっと有効な活動はないかと常に検討を続けるべきだと思います。少なくともゴールドのビニル製免許証入れよりも大事なものがあると私には思えます。

 また、経験豊富な講師の具体的でわかりやすい話を聞きながら、これは免許取得者以外の人にもテレビなどを通じて知ってもらいたい、事故ゼロ実現への情報公開だと確信しました。

Then and Now : 平成14年3月5日付熊本日日新聞「読者のひろば」掲載。安全協会について、鋭い批判を書きたかったのだが、あまり角を立てても、軽微な違反で仕返しをされかねないという危惧から、穏便な文章になりました。ルールを守るということが、「モラル」以上の意義を示せるか。まだ答えは出ません。