そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

雑草のように~7/27/2002・k220

 庭の草取りをしながら考える。子どもたちには、雑草のようにたくましく生きろ、とか何とか言いながら、日々の暮らしの中ではこういうふうに、ちゃんと名前もあるだろうに、雑草と決めつけて、抜いたり刈ったりしている。
 生命力は見習うべきだけれど、たくましさも相手次第ということなのかもしれない。

Then and Now : 熊本日日新聞「ブランコ」欄不採用。このテーマでは、もっとうまい文章を書こうと思ってたんだけど、吐き出しました。ちょっとズレてるかもしれないけど、人生こんなふうにシンプルに生きていけたらいいのにな。