そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

本上まなみへの手紙~?/?/2002?・k229

拝啓。
 初めまして。
ほんじょの鉛筆日和。」楽しく読ませて頂きました。
長靴の項で、私の自作の詩を思い出したので、送らせて頂きます。自分で解説するのもナンですが「子だから」は「子宝」に掛けています。歌詞で聞くとすぐにわかるんですが。

「私にも言わせて」も詩と同様に熊本のローカル新聞「熊本日日新聞」に掲載されたものです。投稿というやつです。担当記者から、ある晩電話があり。本上まなみって誰なのか全然知らないというから、簡単に教えてやると「ほんなこつ、美人バイねー(熊本弁で、本当に美人ですね)」と、タレント名鑑か、インターネットで見つけて、申しておりました。

 で、そのくせに掲載時には、字を間違えやがったのです。
すぐさま抗議したところ、翌週◇訂正が入りました。というわけです。それでは...
                              敬具

本上まなみ 様

Then and Now : 読者カードのはがきと一緒に送ったのだと思う。実際に読んでくれたなら、返事をくれてもよさそうなもんだ。熊本弁の部分は、わかり易く創作したような気がします。