そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

「心を決めたあのことば」~?/?/2001・k237

 あしたのために今日も寝る。

 20年くらい前、私の友人が、私のアパートに泊まった夜、遅くまで話し込んでいた。話の内容は忘れたけど、今でも何か行き詰まると、この一言を思い出して、寝てしまう。明日はまた別の風が吹く。

Then and Now : 角川書店の単行本「心を決めたあのことば3 仕事をがんばるあなたに」に掲載される作品の募集が、ネットを通じて行なわれ、見事入賞した。4054作品の中から、100点ほどが選ばれたのだったと思うが、うれしかった。特に本屋で、手にしたときの喜び。
これくらいの字数だから、うっかりページを飛ばしてしまいそうなものだが、全国の書店に並んでいるかと思うと、感激もひとしおだった。しかし、現在これが掲載された本は持っていません。もう絶版かも。
「明日はまた別の風が吹く」は、ご存知、『風と共に去りぬ』のスカーレットの言葉の意訳で、このサイトのタイトル Another Day とルーツ的には同じですね。気持ち的にも、心が不安定で眠れぬ夜を過ごしていた思春期の自分を、何とか励ました言葉でもある。