そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

週刊クンタキンヤ~9/8/2001・k239

 朝起きて、一番にひげを剃る。だいたい午前5時50分頃だ。熱いタオルで蒸して、シェービング・フォームを延ばして、だいたい左の頬から始める。

 ポール・マッカートニーもそうだったから、ひげの濃さが、男性的でかっこいいことに思えていたこともある。若いころ、伸ばしていたこともあるが、かれこれ30年もひげを剃っているのだ。

 夕方になると、朝剃ったひげが、もう目立ってくるようになる。いつの頃からか、頬のあたりが、やけにキラキラするようになってきた。ザラザラのひげに白いものが混じるようになって来たのだ。

 ジョージ・クルーニーもそうだから、年を取るのもそう悪くはないのかもしれない。

Then and Now : 平成13年9月22日「すぱいす・ほっと」掲載。ちょっと、かっこつけすぎ。かっこつけたい年だったんです。あれから、髭はますます、硬く粗くなってきたような気がする。昔は、皮膚が弱かったが、逆剃りをやめたせいか、年を取ったせいか、頑丈になってきた。
蒸しタオルは、相変わらず気持がいいが、髭を剃るのは、面倒になってきた。やっぱり年を取るのは難儀なことだ。